秀光人形工房 (ひな人形、五月人形、日本人形)

秀光人形工房 雛人形 名匠・職人のご紹介

人形職人

人形職人 伊東順子

伊東順子

華やかな美しさと優しさを表現する為、生地選定から製造技法までもコーディネート 出来る技能を持つ女流着付師。
修行中からその類まれなる才能を発揮し、技術修練後は若くしてメインディレクターになる。全体を通して全てに精通する技量を持ち、その製作技術にも非凡の才能を見せる。
高い製作能力を誇り、女性ならではの感覚で数々の人気作品を生み出す。社交的ゆえお客様のご意見を取り入れた作品も多く、いにしえの栄華を現代事情に則した作品造りには特に評価が高い。
毎年大ヒット商品を発表し、女性ならではの細やかな表現力には定評がある。より華やかに、見つめるほどに心を引きつける美しさ、優しさを表現できるよう、お顔や衣装の柄合い、製造技法をコーディネートしている。特に京西陣金襴には厳しい目を配り、その柄行にもこだわりを持って製作している。
仕上げに至るまで全ての工程に目を配りながらも、常に新しい作品造りに取り組んでいる。
本格的な仕立てや伝統を守る秀光人形工房の感性を受け継ぎ、優美な人形造りを心がけて製作している。 華やかな中にも優しさを求める作風の女流着付け師です。