秀光人形工房 (ひな人形、五月人形、日本人形)


秀光人形が紹介されました

紹介一覧へ戻る

商工業の方々向けの専門新聞「商工新聞」さんの本紙に
ご掲載いただきました♪

拡大

「City Voice」は、秀光人形工房のある千葉県市川市の歴史・文化、市民活動や街の話題などをカラー写真やイラストを使って紹介し、楽しい情報誌として市民の皆さんに提供している市制誌です。 写真は、すべてプロの写真家さんによる撮り下ろしなんです。

今回、その市制施行70周年記念特別号に当工房が掲載されました!!

掲載記事内容一部抜粋

2003年3月31日、商工業の方々向けの専門新聞「商工新聞」さんの本紙にご掲載いただきました♪
「どんなお嬢さんに可愛がってもらえるのだろうと人形の行く先に思いを馳せながら、心をこめて丁寧に着付けています。飾って眺めるだけでなく抱いて遊んでもいいんですよ。もっと身近に感じて欲しいので、ぜひ手にとって、人形の手を動かしてみてください。」と伊東さん。
一体一体に込めた愛情がうかがえます。すべて手づくりのため、年間で200組ほどしかできませんが、丁寧な手仕事こそ、秀光の人形づくりなのです。

掲載商品は、中央のお姫様と右側上から3番目のお殿様は舞扇雛A3740、その他は伊東が企画製作した人間用着物を着付けた親王飾りP8713です。