秀光人形工房 (ひな人形、五月人形、日本人形)


秀光人形が紹介されました

紹介一覧へ戻る

ジャパンエフエムネットワークさんから取材がありました♪

番組名は『ヒルサイド アヴェニュー』。東京FM系列全国24局ネットの放送です。 毎週月曜日から木曜日まで、13時から15時55分までの生ワイド番組です。スタジオパーソナリティーは西任暁子さん。日本語・中国語・英語を操るトライリンガルDJとして、たくさんのFMレギュラー番組を担当しています。

番組コンセプトは【世の中がわかり、前向きな気持ちになり、暮らし向きもプラスに!】という、エンタテインメント生放送番組です。

今回はその中の中心的な時間帯に生放送される『TOKYO MOVE』のコーナーに、工房潜入レポートと題して女流着付師の伊東が出演する事になりました。前回に引き続き、伊東は前日からかなり緊張していたようですが・・・(^_^;)

1)イケメンレポーター登場!

今回当工房へレポーターとしてやって来て頂いたのは井門宗之さん。JFN若手ながら学生時代からDJライセンス1級を取得している実力派のイケメンDJです。

その巧みな話術と風貌で、伊東も緊張の糸がほぐれる・・・?いやいや、どうやら今回もカチンコチンになってしまっているようです。(^^ゞ

とりあえず、ご挨拶の後に井門さんは丹念に機材のチェックをしていました。手馴れた手付きでパパッとこなし、さっそく今日のお雛様の取材に入りました。

ちなみに、この日はまだ3月3日だったんですが、すでに工房のお店の中は五月人形に切り替え中・・・おひな祭り取材なのでひな祭りの3日に取材にいらしたのですが、なんだか周りは全て五月人形に切り替わっちゃっているので申し訳なかったです。(^^ゞ

2)事前取材開始!

本番前に事前の打ち合わせです。 着付師の伊東にインタビュー!って形なので、いろいろ質問を浴びせていました。着付師としての仕事の内容から製造工程の仕組み、人形の流行なんかも実に興味深く聞かれていましたね。


やはり井門さんは男の方ですから、あまり今までお雛様には縁がなかったのかもしれません。いつもそうなのですが、女性の取材者よりも男性の方がたくさん質問されていますね。 伊東もメモを書き書き本番に備えます。でも、3月3日って感じじゃないですね、周りの雰囲気が。。。(*^_^*)

3)本番直前!

いよいよ本番直前です。

FM東京さんとの最終確認も終わり、いよいよ本番!って感じです。 伊東の緊張している姿が背中越しにもわかりますね。(^_^;)

4)本番開始!

さて、本番が始まりました。

イヤホンでスタジオと交信している井門さんと伊東だけには色々指示や内容が伝わってきているようです。でも、周りにいる我々にも本番が始まった事はわかるんですよね。DJやレポーターのみなさんって、本番になると急に声が大きくなったりしますからね。

今回の井門さんも、伸びやかなすっきりした声量に、重厚な感じがしてとてもよかったです。

5)生本番実況中継中!

スタジオの西任さんから呼びかけられて、いよいよ井門さんの登場です。

「はいは〜い!レポーターの井門です!今日は三月三日ひな祭り!って事で、お雛さまを作っている人形工房さんの方へお伺いしておりま〜す!」

井門さん独特の声量ある重厚な美声で、当工房の紹介をしていただきました。やっぱりプロのリポーターさんですね。テキパキとお雛さまの流行りや現状を報告していらっしゃいました。

6)いよいよ出番!

コーナー始まって一通り井門さんの報告が終わり、いよいよ伊東の出番となりました。

ひきつりながらもなんとか笑顔で挨拶する伊東・・・(^_^;)スタジオの西任さんも交えての3人での会話が始まります。

予定していた質問と受け答えを無難にこなし、それなり?にちゃんと進行していたようです。事前の打ち合わせが肝心なのがよ〜くわかったような気がします。。。

7)スタジオとクロストーク

いよいよ井門さんもリポートの締めに入ります。

ちゃっかり当工房の宣伝もしてくれちゃったりして、いや〜!とっても良い人ですね。(^^♪

スタジオの西任さんもお雛さまの話題とあって少し嬉しそうでした。なかなかこういった機会なんて無いですからね。 特に独身の方には・・・(^^)

8)突然の質問!?

スタジオの西任さんと井門さん、お雛さまの話題で盛り上がっていますね〜!っとここでいきなり予定外の質問が伊東に!!(>_<;)

そんなに難しい内容の質問ではなかったのですが、いきなりの西任さんからの投げかけに、安心しきっていた伊東はプチパニック!^^; 井門さんのフォローもあって、なんとか答えてました〜!

普段やっている事や感じている事をしゃべっているだけなんですけど、いざとなるとなかなか言葉って出てこないもんですよね。西任さんもお雛さまには興味が有るらしく、つたない伊東のお返事にも「なるほど〜!」なんて受けて頂いていました。

9)本番終了!

無事本番も終わり、放送はすでに次のコーナーへと移っていきました。緊張しまくりだった伊東もほっと一安心! 井門さんも生本番が終わって安堵した表情でした。おもわず「お疲れさまでした〜!」って大きな声で言っている伊東でした。いや〜、ぶっつけ本番とは言いますが、やはり生放送は緊張しますね〜! (>_<;)

10)イケメン井門さんと!ありがとうございました!!

機材の撤収も終わり井門さんも一安心。

スタジオに飾ってもらえるように、ミニ鯉のぼりをプレゼントしました。井門さんもおもわず「可愛いですね〜!」 けっこう喜んでもらえたようですね。(@^^)v

本番中でも話題になっていましたけど、『今の子供達ってこういった伝統的な事に対して興味があるのかな〜?』なんて心配していた井門さん。伊東の『いえいえ、とってもみなさん喜んでくれていますよ!

後からお手紙やお写真をたくさん頂いているんです。どのお手紙の文面からも、お写真の中からも、赤ちゃんや周りの大人の方々の幸せそうな雰囲気がとっても良く伝わってくるんです。特に、幼稚園時代が一番喜んでくれているみたいですね!』と言う答えでとても感激されていました。

『良かった〜!ちょっと心配していたんですよ。こういうのって、やっぱり残していって貰いたいですものね』井門さんて優しいんですね♪

三月三日のお雛さまの話題の放送なのに周りは五月人形だらけでちょっと申し訳なかったです。 伊東も段々と取材を受けるのに慣れてきたみたいです!?今度の時も緊張しちゃうのかな〜?(^_^;) でも、とっても楽しくてあっという間のひな人形工房潜入レポート生放送でした! (^_-)-☆